FC2ブログ

画紋工房

2008年12月にガタケット103(3月22日)に向けてなんとなく結成された二人組サークル『画紋工房(がもんこうぼう)』のブログです。コピー本を作ってガタケットにちょびちょび参加しております。

普及させづらい名作ゲーム。

 ロープレなのかって聞かれるとギャルゲーって答えそうになるロープレですが。エンディングは全員にフラグ立ってるのでそこら辺考えるとギャルゲーとしては楽かもw エンディングはヒロイン全員+αですw αがなんなのかはやってみてのお楽しみって事で!w
 んで大量投与。新旧入り交じってるけど文の方のせいですよ。多分。だってしょうがねえじゃん(とりあえず開き直ってみた)。

 絵の方が大好きなツンデレ魔女キサラさん。ツンデレとか単語が普及する前の作品なのですごいなあ、と思うですよ。唯一の難点がよくわからないデザインの服。どうやって着脱しているかもわからねえ。方のヒラヒラとか、何?w

IMAGE000_20090330185731.jpg

IMAGE003_20090330185744.jpg

 そんでもって服を普通っぽくマイナーチェンジしてみたり。こんな感じでいいと思うんだけど……。太ももの部分とか露出するしね!w

IMAGE004_20090330185750.jpg

IMAGE009_20090330185802.jpg

 そんでもって!w はたまた名作ロープレ『だんじょん商店会 〜伝説の剣はじめました〜』(PS1)とコラボしてみた一枚!w キサラさんとサララ(だん商の方の主人公)で『キサララ』だそうですw なんで名前普通に繋げられるのw ちなみにキサラさんもサララも店番やったりダンジョン行ったり、やってることも似てるなあ……。なんていうか、ツンデレ屋?w

IMAGE008_20090330185756.jpg

 ちょっと迷走したのか魔女っ子になってみたりw 杖のモチーフはカエルです。相手をカエルにする魔法が最初っからあるので。あと怒らせるとカエルがいいか沢ガニがいいか聞いてくるしなw 戦闘能力は解りやすく言うと『ドロヘドロ』の煙なみの強さですよ? ……例えに出した漫画がマイナーなのでどうかなって思うけど好きなんだもの。面白いし!

IMAGE002_20090330185737.jpg



 そんでもって文の方が好きな狩人アネットさん。だってエンディングがサービスショットなんだものw 服装のデザインもカバーする所カバーしてるわりに出す所出てるから好きかな!w

IMAGE001_20090330185918.jpg

IMAGE010_20090330185924.jpg

 んで絵の方も文の方も別に嫌いってワケじゃないけどなんかそんなすごい好きにはなれないという、微妙な感じの発明家リリーさん。家に『ぷるとにうむ』が置いてあるのがドン引くポイントなのか。ゲームを進めるのに必至なアイテムとか作ってくれるんですがねえ……。最強装備が『コスモドラグゥーン(ひらがなだったっけ?)』なんだけど思ったよりも強くなくて残念。やっぱり店で売ってるからパチモンだったんでしょうか? 銀河鉄道で旅に出てトチローから譲り受けないと駄目?w ……コスモドラグゥーンって『戦士の銃』の形式名なのか? 銀河鉄道999とか詳しい人、教えてーw

SAVE0130.jpg

 画紋工房は『花嫁の冠』のケータイ機への移植を強く希望していますw
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2009/03/30(月) 20:31:34|
  2. 花嫁の冠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルのハナシ。

 いや、ぶっちゃけ俺知らねえ。
 なんか絵の方がカードゲーム友達と作ったハナシなんだかなんかだった気が……。
 ハナシも小説とか漫画とかそういう形ではまとまっていなかった気が……。
 キャラクターが気に入ったので貰ってきましたとさ。
 それじゃ『機鋼神カイザーファング』いってみようかー(投げやり)。

IMAGE003_20090330002127.jpg

 ↑勇者ロボ系の主人公みたいで好きです。なんかこう、二枚目になりきれない的な……w

IMAGE004_20090330002134.jpg

 ↑あんまりコミカライズされていない感じの髪型が好きかな。あと吊り目キャラは高得点にならざるを得ない(個人的に)。バストアップの絵だけど全身図が欲しかった!w せめて腰まででもいいから!w だってこのラフの胸のラインが、ねえ!?w

IMAGE005_20090330002140.jpg
IMAGE006_20090330002146.jpg

 ↑なんか目のバランス問題だったかで描き直してます。……どんな問題だったかは、忘れちゃったw 指摘したの文の方だけど! ……いや目のバランスじゃなくて目の絵柄的な問題だったな。まあ、お好きな方をどうぞw ……ケモノ耳かッ!w

 みんな『Re.』ってついてるのは以前描いたことあるけど今描いたらどーだろー、ということで『Re.』がついているそうです。
 文の方は設定ラフとか見るのがすごい好きだったりします。あと絵コンテとか。
 この設定ラフで! どんなストーリーを作るかは! 文の方の! 自由!
 ちなみに文の方は自作映画のために超ちゃちい絵コンテを泣く泣く描いた事がありますが、かなり絶対見せません。札束ビンタされたら考えが変わるかも。されたことのある人感想を教えて欲しいです。んで映画は二本、毎年ある新潟インディーズムービーフェスティバルってのに出したんだよね……(『作品』としての体裁を整えていてお金払えば上映してくれます。多分。順位付けとか賞とかもナシ。感想とか集めていたけど別に監督の所に来るワケじゃないみたいだし。そのワリに『今年はどーですか』って案内は届くw)。映画(っても何分とかだけど)は人手がいるので(カメラすら持ってなくておじさんから借りる)もうやらねーだろーとは思うんだけど、エアソフトガンとか欲しい時『映画撮る時に使うかも……』って自分に言い訳するんだよね。……アカデミーのAK74-Uをヤフオクでゲットしたぜー! 大満足! そして金策のために出品している電動ガンは売れず!w
 まあ人生そんなだ。別に札束でビンタされなくても金出されたら普通に絵コンテ出すわ。酔狂な人居ないかしらw ホントにw
『機鋼神カイザーファング』! 面白そうだよね(なげやり)!
  1. 2009/03/30(月) 01:08:50|
  2. オリジナル(20120404まで)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダムさん。

 絵の方の会社にガンダムマニアの人が入ってきたそうな。
「忙しかったらいいけど、サラ・ザビアロフ描いといて。どうせ暇でしょ?」
 んで下記みたいな。絵としての資料が全くなくてネットオークションに出品されていたカードダス見て描いたそうです。超マイナーキャラらしいですね……。グーグルで検索かけてウィキペディアで笑っちゃったw 「フツー、ガンダムでリクエストする時こんなマイナーなキャラは選ばねーよな……」

SAVE0124.jpg

 でもってその次のリクエスト。あっなんか俺でも知ってる!w

SAVE0131.jpg

 で、(名前がプルツーでツーってついているからといううろ覚えっぷりで)この子双子だったっけ? とガンダムシリーズまともに見た事無い俺が聞いたら描いてくれましたw

SAVE0132.jpg

 プルかわいいな……。
 とか思ったらプルツーにぬっ殺されるとかいう話聞いて少しブルーになったり。
 戦争超怖い。
 なんでガンダムマニアの人(俺面識ないしガンダムさんでいいや)が絵の方がそういうの描くか知ったかというと、スタンドの看板描いたから。見事なガNダムを。毎回絵を変える時その上からペンキ塗って潰しちゃうらしいので勿体ない。なんかその後キャラクター厳禁になったらしいんだけどいっそのこと『凄まじくアレっぽいキャラクター』とか描き続けて『イタ看板スタンド』として有名になったらいいのに、と思うんだがどうか。
 値段が少し高くても萌えキャラが看板だったらガソリン入れに行くと思うんだが。
 お前のバイク(TDR50改)じゃタンク空でも8リッターしかガスはいらねーから面倒。来んな。
 とか言わないでね!w
  1. 2009/03/29(日) 04:05:50|
  2. アニメ(20120404まで)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガタケット103ありがとうございました!

 ガタケット103、スペースに来ていただいた方ありがとうございました!
 マクロスFのスケブ・ちっちゃい大尉のコピー本を購入していただいた方、本当にありがとうございま した!
 ガタケ後のアニソンライブも雨が降っていなければもっと盛り上がっていただろうに……と残念。個人的に結構面白かったので来なかった人に『面白かったのにー』みたいなw

ガタケット103ありがとうございました!

もしコピー本が欲しい方いらっしゃったら、ぽちっと書き込みしてみて下さいな。
メールアドレス作って掲示しますので。
ガタケットで販売した価格が200円なのでそれに送料で280円。
支払い受付はイーバンク銀行・新生銀行・ゆうちょ銀行で。
酔狂な方、どうでしょうか?w
正直いないと思うw(ほぼ私信)
  1. 2009/03/29(日) 02:32:35|
  2. サークルについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リメイクってどうよ。

 一番上にガタケットに出す本の記事があった方がいいんじゃないの? と思いつつも更新。見てる人いるかどうか怪しいから別にいっかあ、というw
 リメイクされたのもので『完璧に前よりも面白くなった!』ってのがぱっと思いつかないんですけど。
 文の方が好きなシリーズ『メタルマックスリターンズ(SFC)』は『メタルマックス(FC)』より面白かったか? と聞かれるとビミョー。まあファミコンからスーファミですからハードの底上げはあるんですけど、戦闘時に敵が左上から配置されていてビックリ。右側の真ん中に主人公、左上の隅に敵が一匹。戦闘って何回も何回もやるんだから変な所で手ェ抜くなよ! という。左側の真ん中から敵を配置していくのと、左上から配置していくのとどっち難しいかって言われれば真ん中から配置する方が難しいだろうけど! なんかもうその点でガッカリでした。あと2であったお互い同時に撃ちまくる戦闘モードがなくなっていて残念だったかな……。とりあえず色々とガッカリした覚えがあります。
 ……メタルサーガ? 色々とキリがないので止めておきます。
 ちなみにメタルマックスでキャラクターデザインの山本貴嗣のファンに。……家族も好きなんだけど最近エロっぽいのが多くてw

 

 これは超お勧め。すごい勉強になります。文の方はイラスト描けませんけど、それでも面白いです。この手の本でイラスト描けないのに読んで面白いってすごくないか?
 でもって本題。



 発売前なので画像がない。くそう。
 ……DSで3Dなんだよね……。雑誌で見たら人間男がヒップホップ系というかストリート系というのかそういうファッションでもうついていけませんでした……。エスパー男はジョジョに出てきそうな変に露出度の高い服だったよ!w いや旧サガ2もなんか人間男よりも筋骨隆々のサイボーグみたいな感じでおかしかったけど!w

 リメイクされた方の人間女。

SAVE0107_640.jpg

 もっと髪の毛もふっとしてましたが。やっぱりストリート系とかヒップホップ系ってやつなの?w 絵の方の補正が入ったこっちの方が好きです。

 んで旧。絵の方曰く「ランチさんみたいで好きだった」天津飯に一目惚れして追っかけてどっか行っちゃいましたね。友人T曰く「餃子に『ボクの天さんに手を出すなー!』って殺されたに決まってるじゃないの」超納得。

SAVE0117_640.jpg

 あえてポーズは同じだそうです。銃は文の方が絵の方に無理矢理書かせました。「難しいよう」「がんばー」持っていったのマルイのエアコッキングのSOCOMなんですけど、まあ別にリアリティを求められないのであれば銃に見えればいいと思うのでこんなもんかと。SOCOMって特殊部隊向けなのでサイレンサー着けた時のためにサイトの土台が高くなっていたり、セフティ二つついていたり、レールついていたりと最初に描かせる銃には向いていませんでした……。後日MGCのグロック19と交換w イングラムだと一番良かったんじゃないかと思うけど(ランチさんも持っていた気がするし)今はなきMGCのオープンデトネーター式のアレを渡す気にはなれない! ごめんな!w
文の方「太い角材に細い角材直角に突き刺したような格好なので描きやすいかな」
絵の方「何の漫画に出てくる?」
文の方「……アラレちゃんの学校の先生?(超うろ覚え)」
絵の方「……? ああ!」

 でもって新エスパーガール。なんでエスパー女だと駄目なんだろうと思わなくもない。

SAVE0105_640.jpg

 絵柄つられちゃった、とのこと。うーん……。特に突っ込みどころはないかなあ?

 旧。

SAVE0118_640.jpg

 よくあるRPGの魔法使いって感じで安心して見れますw 露出度高えー、と最初思ったけど女キャラみんな露出度高いから気にするな! というか迎合する部分だよね!
 まあそんなこんなで不安がいっぱい。とりあえず人間男を使用することは絶対にないだろうというw
 でもって、キャラクター描くために絵の方が引っ張り出したサガ2の攻略本の中のキャラクターイラスト(パッケージのイラストレーターと違う)、キクチミチタカに見えるんだけど誰か知らない!? Colors side-K (ムービック・コミックス)の新体操イラストっぽい絵柄。誰もわかんねーかw なんかこの時期の絵柄がすごい好きなんで全然問題ないんだけどね!w
  1. 2009/03/16(月) 04:37:36|
  2. サークルについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でけたー!

 ……いや、まあ、正確にはつい今しがた出来たんじゃなくて一昨日くらいに出来たんですけどね。
 表紙こんな感じ。



 なんで表紙そのまま載せないのかっていうとちっちゃい大尉の年齢が19歳にはとても見えないので大人の事情みたいな。ムック本読んだらちっちゃい時靴のヒールがみんな高くて泣けた。w あとおっきい時19歳よりも年上に見えるのは俺だけか?w
 あと、ぶっちゃけラベル作成ソフトで画像やら文字やら配置して作ったら画像データとして出力できませぬ。……まあそりゃそうだろって言われればそうなんだけど!w
 ガタケット103、3月22日(日曜日)サークルスペースO-35aでよろしくお願いいたします。表紙含めて12ページ、一部200円になります。売れ残ると使いにくいメモ帳になってしまうので全部売れて欲しいですw
  1. 2009/03/14(土) 03:55:30|
  2. サークルについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地縛神ってどうなの。



 絵の方「とりあえず擬人化してみた。なんで擬人化したのかまではわからない」
 との事です。いやカードゲームやらない文の方も勿論わかりませんw
 頑張って描いた地上絵が後世で萌えキャラにされるとは夢にも思わなかっただろうなあ……。古代人でも宇宙人でもw
 ちゃんと絵の方がVジャンプ見せながら説明してくれたんだけど『やっとモーターのコイルが温まってきたぜ……』って感じのバイクに乗った遊戯王のイラストくらいしか覚えていないのでした。だってバイク好きなんだもん。
 なんかバイクで移動する奴らとその場から移動できない奴らとは戦闘が成り立たない、ってなハナシを覚えているなあ。カードゲームとしてそれでいいの?w
 遊戯王関係ない一般人からすると、『ナスカの地上絵? アレ? エジプトじゃなかったっけ?』という感じですが。ナスカの地上絵がどこの国にあるかすら二人ともわからなかったのですが、今検索したらペルーですね。南米。凄いエジプト遠いw
 ネタ切れなのかしら。なんかジョジョもそういうのなかった?
 そういえばウチのサークル名で検索するとこのブログ引っかかるようになって(絵の方が毎日ケータイでチェックしてた)、嬉しいような、恥ずかしいような、ブログが問題になるのはガタケ後じゃん? と思ったりとか。
 まあ気を張らずに頑張ってやっていきたいと思います。……それって頑張ってるのか?w
  1. 2009/03/05(木) 00:50:47|
  2. サークルについて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいた。

 文の方が。体調管理くらいきちんとしましょう。大人なんだから。
 イラストはゲゲゲの鬼太郎バレンタインスペシャル(そんなのねえ)の後、絵の方が描いたもの。丁度また降ったりしてたんだっけなー。ていうか絵の方はイラスト描くから絵の方なんだよなー。文章構成がうまくいかん。頭まわんねーなー。
 録ってあってまだ観てないんだけど、こういう回に限って作画が残念だったとか。残念。
 ホントに残念なのはゲゲゲの鬼太郎が次回で最終回だってこどだな……。
 視聴率とか結構ありそうだけど、大人の都合なの? 大人ってやだなー(体調管理のできない子供の言い分)。
 とりあえず猫娘本の野望は潰えました。チッ。
 体には気をつけようね(自戒)!

  1. 2009/03/04(水) 01:19:17|
  2. ゲゲゲの鬼太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0